西新宿個別指導塾    ー相模大野校ー

21世紀を勝ち抜ける力を育成する

20代の学び方 3つのポイント

『20代に前頭葉が成長するので非常に大切な時期だ』という話をしてきました。

逆を言うと20代からまだまだ変わることができると言うことです。

では、20代ではどうすれば良いでしょうか?

実は、その明確な答えはわかりません。人によって違うのです。

20代で学ぶべきとこは10代で学ぶべきこととは全く違い、数学や国語などの主要科目は用意されていません。

だからこそ大変で人によって差が出るのです。

正直20代の学びに正解はありません。何が要因でその人が成功するかわかりませんし、人によって成功の定義が異なるからです。

それでも、先人たちの体験から塾としておすすめしていることがあります。

1つめは、自分の価値を把握し、少しでも価値が高まるように行動することです。

我々は、社会から価値を判断されます。その事実を受け入れ行動し価値を高めるように努めることです人生を優位に運べるようになります。

これは就職活動や昇進だけでなく、結婚や男女関係にも言えます。

2つめは、外的な刺激を受けてから反応するまでに思考し反応を選択できることを知り、実践できるように努めることです。

3つめは、居心地の良い場所にいるのではなく、様々な経験をするために活動することです。

やるべき事は人によって異なります。東京に出てくることだったり、逆に田舎に行くことだったり海外に行くことだったりするかもしれません。

今いる居心地の良い場所から抜け出し、新しい刺激を沢山受けることです。そうすることで視野が広がり今後の人生をよりよくすることができると考えています。

20代の学び方 3つのポイント
  1. 自分の価値を把握し、少しでも価値が高まるように行動すること
  2. 外的な刺激を受けてから反応するまでに思考し反応を選択できることを知り、実践的ル用に務めること
  3. 居心地の良い場所にいるのではなく、様々な経験をするために活動すること
Return Top